【夜の楽しみ】

みなさん、はいさい。
ただいま夜の11時。
本日は水族館にお泊まりし、生き物や飼育設備の見回りを行っています。
夜の見回りでしか見ることのできない、生き物たちの姿を垣間見ることができたので、眠い目をこすりながら、少しだけ紹介していきたいと思います(‘◇’)ゞ
まずは定番の、魚の寝顔から・・・。

昼間はくっきりとした白黒模様が特徴の「ミスジリュウキュウスズメダイ」ですが、どうやら眠っている時には黒い模様が薄くなってしまうようで、普段は隠れていて見えない「目」がはっきりと見えましたよ(´-ω-`)
 
続いて、昼間は砂の中に隠れていて、なかなか姿を見せてくれない「マルソデカラッパ」です。

夜になると元気いっぱいになるようで、水槽を縦横無尽に歩き回ったり、他の個体の上に乗っかったりと、真っ暗な水族館を満喫していました(。-`ω-)ノ
 
さらにさらに・・・、


「コブヒトデ」はいつもと同じ?と思いきや、体の表面をよく見てみると・・・、


コブヒトデの上にいた「クラゲムシ」という生き物が、餌を捕まえようと長い触手を精一杯伸ばしていましたよ。
昼間は全然気が付きませんでしたが、こんなところにも生き物が隠れていたんですね!
と言うわけで、そろそろ眠さMAXですので、今夜はこの辺で眠りにつきたいと思います(-_-)zzz
おやすみなさい~
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館