【タピオカミルクティー飲みたいなぁ】

  • 2023年01月05日
みなさん、ハイサイ!!
突然ですが、タピオカって少し前に大ブームになりましたよね。
美味しいですよね。
私もそのころは長―い行列に並んで、タピオカミルクティーを飲んでいました(笑)
 
なんでこんな話をしたかというと、
な、なんとタピオカの名をもつ魚が展示され始めたからなんです!
それがこちらの魚!

その名も「タピオカウツボ」
このウツボ、実は日本では今年の1月に見つかったばかりなんです。
それまでは台湾などで報告されていましたが、日本での生息は確認されていませんでした。
そのため1月の発見時にはまだ和名はついておらず、つい最近和名が付けられたんです。
 
もうお分かりの方が多いと思いますが、和名の由来は体色と模様です。
薄茶色の地の色に、黒っぽい斑点模様がまさしくタピオカミルクティーのよう。
きちんと論文にもタピオカミルクティーが由来であることが書かれています。
 
こちらのウツボ、生体での展示は当館が日本初となります!
大きさは40cmほどで可愛いサイズです。
「サンゴ礁の小さな生き物」コーナーにて展示しています。

岩の隙間から顔をのぞかせる様子はとっても可愛いですよ♡
 
可愛い名前の付いたタピオカウツボ。
これを機に、またタピオカブームを巻き起こしたいですね!
是非、名前も顔も可愛いタピオカウツボに会いに来てください~!
 
※生き物の状況により、予告無しに展示を中止・変更する場合があります。予めご了承ください。
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館