【鈴なり♪コトクラゲの子どもたちが成長しました!】

みなさん、はいさい!
 
「コトクラゲ」の赤ちゃん(2022年5月生まれの幼生)のその後についてご報告です♪
 
6月にコトクラゲの幼生を展示し、その後9/25に展示交換の様子をインスタライブでお届けしました!
【コトクラゲの展示交換!】 - YouTube
コトクラゲの「幼生」「子ども」「大人」同時展示は国内初の試みで、成長ステージの異なるコトクラゲを見比べることができたのですが、同時展示は終了…!というのも、幼生がすくすく成長したのです!

生まれたばかりは大きさ2㎜程だったコトクラゲが、今では4㎝程の子どもに成長しました。
今はサンゴの仲間にくっついたコトクラゲの子どもたちが、鈴なり状態になっている姿をご覧いただけますよ♪
 
サンゴの枝上では、体の10倍以上もある触手を伸ばして海中を流れてくる餌をキャッチし、体内に取り込みます。


展示している子どもたちは色が薄く半透明なので、触手を体内に収納する様子や、餌を食べた後の胃に餌が入っている様子が分かりますよ!
触手を伸ばして餌を取り込む様子は無限に見ていられる…かも?
「深海の小さな生き物」コーナーにて是非ご覧くださいね♪
 
【すくすくフワフワ成長中です!】 | 美ら海だより | 沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。- (churaumi.okinawa)
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館