【当館比2倍】

みなさん、はいさい!
深海への旅エリア「深海の小さな生き物」の「ツルタコクモヒトデ」の展示がボリュームアップしましたよ!

どのようにボリュームアップしたかと言うと・・・・


じゃじゃーん!
今まで1匹だったツルタコクモヒトデが「2匹」になりました!
下のほうに映っている色白の個体が、新しく仲間入りした個体です。
水槽の中では、特にお互いを意識する様子もなく(?)、それぞれお気に入りの場所にしがみついていますよ。


今回の個体も当館所有のROV(小型の無人潜水艇)で採集したんですが、水深224mで発見したサンゴの仲間に付着していました。
ROV調査では、小さな生き物も見逃さないよう、画面を食い入るように見つめながら操縦をしていますが、ツルタコクモヒトデはサンゴの中にうまく隠れていて、見つけるのが難しかったです。
皆さんも、水槽の中で上手に隠れているツルタコクモヒトデを探してみてくださいね。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館