【すご技生物~⑨熱帯魚編~闇夜での心得】

みなさん、ハイタイ!
 
みなさんは夜間、身を守る術をなにか持っていますか?
魚には夜になるとエサを探しに泳ぎ回る種類もいれば、泳ぐのをやめて岩など隙間に隠れて過ごす種類もいます。
 
魚は夜に休む時でも気が抜けません。
夜に休む魚たちには、身を守るためのとっておきの術があるんです!
 
  • チョウチョウウオの仲間
昼は黄色や白と体の色が派手な「チョウチョウウオ」の仲間たち
夜になると目立つ白い部分には黒い模様が浮かび上がり、他の肉食の生き物から姿が見えにくくなります。

 

 
  • ブダイの仲間
昼は水槽の中を泳ぎ回っている「ブダイ」たちですが


夜間に水槽を覗いてみると…

何もいない…もぬけの殻…?
 
ご安心ください。ちゃんといますよ!!ライトで照らしてみると、岩の隙間に上手に隠れていました。



休んでいるブダイの体の周りを近くで見ると透明な膜が張られています。

まるで寝袋のよう!!これには寄生虫から身を守る効果があると考えられています。
 
夜に休む生き物にはこのようなすご技があるんです!!
すご技展では他にも生き物たちのすご技を紹介していますのでぜひご覧ください!!

※詳しくはコチラ→https://churaumi.okinawa/topics/1658289308/
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館