【子どもの頃ってよくザリガニ捕まえてましたよね。】

みなさん、はいさい!
 
ザリガニは釣らずに素手で捕まえていた派の飼育員Oです。
 
さて、今日はこどもの日!
ということで、子供のころよく捕まえていたザリガニに見た目が似ている(?) エビをご紹介したいと思います。
それがこちら!


このような鮮やかな色をしていますが…茹でたりしていないですよ?
 
こちらのエビ、名前はヨロンエビといいます。
見た目やサイズ(およそ10~20 cm)も相まってけっこうザリガニのように見えますよね?
(この写真を撮っていた時もお客様が”ザリガニ!”と言っていた瞬間に何回か立ち合いました。分かりますその気持ち!)
 
ですが、実はこのエビ、ザリガニよりもむしろイセエビに近い仲間なんです!
 
そんなヨロンエビですが、よく見ると全身が毛で覆われていて意外とふさふさです。



普段はあまり動かないので、水槽でもじっくり観察できるかなと思います。
皆さんも来館された際にはヨロンエビのふさふさっぷりを堪能しながら、少年少女時代に思いを馳せてみませんか。
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館