【展示中のマダラタルミ、もうすぐ模様が消えますよ】

みなさん、はいさい!
解説員のKです。さて、本日ご紹介する魚は「マダラタルミ」です♪

こちらの写真は2~3㎝のとっても小さな頃の姿です。黒白の模様が可愛らしいですね。

次は10㎝過ぎた頃の姿です。

黒白の縞模様と、背中には黒地に白い斑点が広がりました。
 
更に成長を見守っていると…

全体的に模様が薄くなりましたよ!
そうです、マダラタルミは子供と大人で体の色や模様が大きく違います。現在「サンゴ礁への旅 個水槽」で展示中のマダラタルミはこの段階ですよ。
近くで観察していると、時々カメラ目線をくれます。


さて、更に成長し60㎝近い成魚になるとこうなります。

模様が消えましたね。この段階のマダラタルミは「熱帯魚の海」水槽で見ることが出来ます。
是非、見比べてみて下さいね♪
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館