【すご技生物~深海編~② クマサカガイの仲間】

みなさん、はいさい!
本日は、水族館1階わくわくアクアラボで実施中の「海のビックリすご技展」から「クマサカガイの仲間」をご紹介します!
クマサカガイの仲間の何がすごいって、それはもちろん・・・

・・・顔が圧倒的に可愛い!!!!


貝の仲間って貝殻ばかりが注目されがちなのですが、軟体部(身の部分のことです)を観察してみると、クマサカガイのように可愛い顔をした種類も多いんですよ。
こんなに可愛い顔を見逃していた方、今後はしっかり貝の顔にも注目してみてくださいね♪
 
さてさて、クマサカガイの顔が可愛い件はさておき、皆さんが気になっている貝殻の部分もご紹介していきましょう。

クマサカガイの仲間は海底に落ちている色々なものを、自分の貝殻に付着させながら成長するという、不思議な習性を持つ巻貝の仲間です。
さきほどの写真の個体は、小石ばかりを貝殻に付着させていましたが、下の写真のように巻貝の仲間やサンゴの仲間を付着させていることもあります。

さて、このように自分の貝殻に色んな「もの」を付着させる理由については・・・
 
・・・ぜひ沖縄美ら海水族館内の「海のビックリすご技展」で確かめてみてくださいね!!
 
「海のビックリすご技展」は、2022年2月28日まで大好評開催中です!
※本企画展は、船の科学館「海の学びミュージアムサポート」の支援を受けて実施しています。
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館