【ココ、気付きましたか?】

みなさん、はいさい!解説員のMです。
水族館のHPに掲載のサンゴの一生がすごろくになった「サンゴのぼうけん」はチャレンジしましたか?
期間限定でしたが、好評につきダウンロード期間を延長したので、まだの方はぜひチャレンジしてみてくださいね!
詳細はコチラ→https://churaumi.okinawa/topics/1587797803/

このすごろくでは、サンゴの一生について楽しく学ぶことができますよ♪



よく見てみるとすごろくに登場しているこちらのトゲトゲしたイラスト、一体なんの生き物か分かりますか?


こちらは「オニヒトデ」です!
実はオニヒトデはサンゴの天敵としてよく知られています。

ちなみに実物の写真がこちら。

ヒトデと聞くと星形を思い浮かべる方も多いと思いますが、オニヒトデは星形ではありません。しかも、トゲだらけです!こちらのトゲはただの飾りではなく、身を守るための武器になっています。では、トゲの断面図を見てみましょう。


表面には小さな毒腺が点在していて、トゲが刺さる事で毒が注入される仕組みになっています。またトゲはもろく簡単に折れるので、私たちが触れば皮膚内に残ります。昼間はサンゴや岩の裏などに隠れている事が多いので、海に行った際にはむやみに手を入れない様に気を付けましょう!
 
オニヒトデを水族館でじっくり観察したい方は、こちらに足をお運びください!

「サンゴの部屋」
 
すごろく「サンゴのぼうけん」には他にもサンゴに関わる生き物が沢山登場しているので、周りのイラストもチェックしながら楽しんでくださいね!
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館