【世界最長飼育記録更新!!ジンベエザメ飼育26年】

みなさん、はいさい!
「黒潮の海」大水槽で人気のオスのジンベエザメ「ジンタ」をご存知でしょうか?

実はこのジンタ・・・
先日、水族館で飼育を開始してからなんと!「26年」が経ちました!
おめでたいです!!
そして、今日もジンタは「黒潮の海」大水槽でジンベエザメの世界最長飼育記録を更新中です。

そんなジンタに、飼育員がエサを使ったお祝いのケーキを作りました!
~オキアミケーキ作成中~

エサはナンキョクオキアミ、三陸産のツノナシオキアミ、サバ(こま切れ)などです。
ジンベエザメは主に小さな動物プランクトン等を食べますが、ジンタは1日約30kg以上のエサを食べています。
そのエサを使って、デコレーションしていきます。
 
こちらが完成したオキアミケーキです!!

黄色の部分にはビタミン剤が混ざっています。
水族館で用意できるエサでは不足してしまうビタミンなどを補うため、添加しています。
 
エサの時間前に飼育員みんなでお祝いの記念撮影をしました。


大きく口を開けて、勢いよくオキアミケーキを元気いっぱい食べてくれましたよ♪

ジンタが沖縄美ら海水族館の前身である国営沖縄記念公園水族館に来た時は、全長4.6m、体重は800kgでした。
全長はこの26年間でなんと約2倍の8.8mもの大きさに成長しました!
これからもどんどん大きくなって欲しいです。
 
ご来館になった際はぜひジンタに会いに来てくださいね。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館