【ノコギリザメの健康管理】

みなさん、はいさい!
今回は深海コーナーで展示しているノコギリザメの健康管理の一部をご紹介します。
 
当館では、世界で初めて繁殖に成功し、親子兄弟展示をしています。この繁殖が成功したのには秘密があるんです。


毎日、母ノコギリザメのお腹が大きくなっていないか目視で観察していますが、実は人間と同じように定期的にエコー検査を行って妊娠しているか確認をしているんですよ。
 
このようにエコー検査をして、お腹の中の赤ちゃんの状態を観察します。赤ちゃんが大きくなってきたのを確認してから、安全に出産ができるように予備水槽に移動します。
 
また、定期的に採血を行い、血球の状態やホルモンバランスなどを観察しながら、ノコギリザメの繁殖に取り組んでいます。



このような日々の観察や採血・エコー検査などの健康管理を行うことで生き物の健康状態を保つことができるんです。
 
展示している仔ザメたちが元気に成長し、今後、さらに繁殖してくれることを願いたいですね!
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館