まさかのさかさま!?

先日、沖縄美ら海水族館「サンゴ礁への旅・個水槽」の小さな水槽では逆さまコンビが再登場しました。その逆さまコンビとは、サカサクラゲとヘコアユです。
サカサクラゲは‘サカサ’と言うだけあって、普通のクラゲをひっくり返した状態で生活しています。あまり泳がず、浅い海の底でくらしているクラゲです。
そしてサカサクラゲの相方のヘコアユは、小さくて薄っぺらい体をした魚です。小さな群れを作って生活していますが、よーく見るとみんな頭を下にして泳いでいます。逆立ち状態で泳ぐその姿は、アマモの枯れ葉そっくりです。
ちょっと変わった生活をしている逆さまコンビ、じっくり観察してみてくださいね。

サカサクラゲ ヘコアユ

サカサクラゲ , ヘコアユ

  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館