【ジンベエザメを作ろう!】

みなさん、はいさい!
今日は何の日かご存知ですか??
8月30日は「世界ジンベエザメデー」です!
 
当館の「黒潮の海」大水槽には、オスのジンベエザメ「ジンタ」がくらしています。
「世界最長飼育記録」の持ち主で水族館に来て今、28年が経っています。
全長約8.8m、体重約6tの成熟しているジンベエザメです。
成熟しているジンベエザメを飼育している水族館は世界でも珍しく、ジンタを通してジンベエザメの生態が少しずつ明らかになっているんですよ!


ということで、今回は新しい美ら海クラフトをご紹介します!
その名も・・・「ジンベエザメを作ろう!」

 
美ら海クラフトの中でも大好評の「マンタを作ろう!」に続き、なんと今回もトイレットペーパーの芯で作れちゃうんです!
ジンタをモデルにしているので、サメの交尾器「クラスパー」もありますよ!
 
ぜひみなさん、トイレットペーパーの芯を使ってジンベエザメ「ジンタ」を作ってみてくださいね!
マンタも作って一緒に並べるとかわいいですよ!
そして、ぜひ作ったものは「#美ら海クラフト」でSNSにアップしてくださいね♪
 
作り方はこちら→https://churaumi.okinawa/userfiles/files/20230828tukurikata_ginbeekurahuto1.pdf
型紙のダウンロードはこちら→https://churaumi.okinawa/userfiles/files/20230828ginbekatagami.pdf
 
「マンタを作ろう!」
作り方はこちら→https://churaumi.okinawa/userfiles/files/topics/churaeve_ouchimanta_01.pdf
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館