【遊びながらサンゴを学ぼう!】

みなさん、はいさい!
解説員のFです。
 
もうすぐサンゴの産卵の季節がやってきます!
実は水族館でも毎年「サンゴの海」水槽で産卵が確認されているんです!
それに合わせて、水族館では4月29日(土)から「サンゴ繁殖展」が始まります。
 
ということで、今回は2つの美ら海クラフトオリジナル工作をご紹介します!
 
まず1つ目は「サンゴの一生すごろく(サンゴのぼうけん)」
このすごろくでは、スタートからゴールまでの間にサンゴの一生を楽しく学ぶことができます。
家族や友達と一緒にすごろくを通して楽しくサンゴについて知ってみませんか?
(サイコロとコマはお好きなものをご用意ください)




そして2つ目は、「脳活!ノウサンゴ迷路」
サンゴは種類によって形がさまざまです。
この迷路は、まるで脳のような形をした「ノウサンゴ」をモチーフにしています。
ゴールにたどりつくと何かが見えるかも・・・?
ぜひダウンロードしてみてくださいね!!

この2つの工作をスタッフが実際にやってみました!
その様子はこちらからご覧いただけます。
「サンゴの一生すごろく」→https://youtu.be/Rn3tQzuuwhc
「脳活!ノウサンゴ迷路」→https://www.youtube.com/watch?v=5675EybacG4
 
ダウンロードはこちらから
「サンゴの一生すごろく」→https://churaumi.okinawa/userfiles/files/autoupload/sugoroku_sango_2023.pdf
「脳活!ノウサンゴ迷路」→https://churaumi.okinawa/userfiles/files/autoupload/210429_sangomeiro.pdf
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館