【水族館でお花見がしたいのだ】

ここは沖縄美ら海水族館「深海への旅」コーナー
何やら考え込んでいる飼育員が・・・
 
飼育員N(以下N)「うー寒い寒い。こうも毎日寒いとなんだか気が滅入ってきちゃうよ。なんだか楽しいことでもないかなぁ。」
飼育員S(以下S)「そうですよねぇ・・・。あ!そういえば最近、桜祭りが始まったってテレビで紹介されていましたよ!」
N「え?!桜??そういえば沖縄って桜が咲くのが他の地域よりも早いんだっけ。もうすでに桜祭りをやっているところもあるんだね。」


S「そうそう。本土の桜とは種類が違うみたいですよ。一足お先に、お花見ができちゃいますね♪」
N「お花見かぁ・・・。いいね!!どうせなら水族館でもお花見してみない??桜みたいにきれいな“ボロサクラダイ”や、

名前に“花”がついた“マダラハナダイ”とか、花にまつわる生き物をたくさん展示してみようよ!」


飼育員H(以下H先輩)「なかなか楽しそうな企画じゃないか。名前や見た目だけでなく、体の細かなつくりに注目してもおもしろいかもしれないな。ぜひやってみよう。」
N「あ、H先輩!確かに、サンゴのポリプも花みたいな見た目をしていますが、細かいつくりを花と比べてみるのもおもしろいかもしれませんね!」



S「いつもと違った目線で生き物たちを眺めると、新しい発見がたくさん見つかりそうです!」
N「そうだね!そして何より“お花見”って響きだけでわくわくするよねぇ。お花を見ながら食べる美味しいお団子・・・。わくわくが止まらないよ!」
H先輩「N君は完全に”花より団子”だな・・・。」
 
 
というわけで2/1(水)から4/16(日)の期間、沖縄美ら海水族館では、花にまつわる約40種の生き物を集めた
を開催します。




生き物たちに隠れている、いろんな「花」を探しにきてくださいね!
沖縄美ら海水族館2階「サンゴ礁への旅 個水槽」と、1階「深海への旅」で、皆様のお越しをお待ちしております♪
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館