【GWを楽しもう♪「あつまれ!ゴールデンな生き物たち」開催中】

みなさん、はいさい!
もうすぐ楽しいゴールデンウィークがやってきますね♪
沖縄美ら海水族館では、2022年4月23日(土)から5月8日(日)の期間、金色に輝く生き物や、金メダル級の特技をもつ生き物など、ゴールデンウィークにぴったり!?な生き物20種以上を展示します!


眼の大きさが金メダル級のクルマダイや、


体色が鮮やかな「ゴールデン(黄金)」のコンゴウフグなど魅力的な生き物がたくさんいますが、今回展示する「ゴールデン」な生き物の中から何種かピックアップしてご紹介しますね。


まずはルリハタです。
英名が「Goldribbon soapfish(ゴールドリボン ソープフィッシュ)」という名の通り、鮮やかな金色の模様が美しいハタの仲間です。
ちなみに「ソープフィッシュ」というのは、体から洗剤の泡のような粘液毒を出す、本種の特徴を指します。


続いてはコンジキハゼです。
 
名前の通り「金色」のハゼで、太陽光のもとではその輝きが美しい大型のハゼの仲間です。
学名にも「金色」を意味する名前がつけられています。(論文の執筆者には「Prince Akihito」との記載が…!明仁上皇が研究されていたハゼです。)
水槽では流木や石の下に隠れていることが多いので、じっくり探してみてくださいね。


最後はアミメベニサンゴガニです。
この水槽にいるのですが、どこにいるか分かりますか?
…実は、木のような形の生き物、カラマツの隙間に潜んでいるんです。
カラマツ目当ての採集で、気づかなかったけど小さな生き物がついていた!ラッキー!となるほど、飼育員でも見逃しがちなアミメベニサンゴガニは、かくれんぼ上手金メダル級!な生き物なんです♪

4/29(金祝)からはInstagramでも「ゴールデン」な生き物をご紹介します。
ぜひそちらもチェックして、あなたにとっての金メダルな生き物を探してみてくださいね♪
Instagram→ https://www.instagram.com/kaiyohaku_churaumi


 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館