【すご技生物~深海編~⑥だ~れだ?】

みなさん、はいさい!
当館で行われている「海のビックリすご技展」はもうご覧になりましたか?
そこで紹介されているすご技生物を今回は、みなさんに当てていただきたいと思います!
 
みなさん、まずはこちらの写真をご覧ください。ある生き物の一部を拡大した写真です。

こちらは口元を拡大した写真です。三本の頑丈な歯が生えていますね。硬いものでもバリバリと食べられそうです!
 
続いて・・・

こちらはお腹の写真です。
さて、みなさん。こちらの2枚の写真でお分かりになりましたか?
正解は・・・!?

深海マニアに大人気!ぼくも大好きなウチワフグでした~!!
ウチワフグの特徴のひとつである3本の歯は、英名になっており「Threetooth puffer(3本の歯をもつフグ)」と呼ばれています。
そして、もうひとつの特徴がお腹の部分にあって、これがすご技なんです!
 
それがこちら!

一般的に知られるフグの仲間は、危険が迫ったり驚いたりすると、海水をお腹にため、ぷくっと膨らむのですが、ウチワフグはお腹の膜を“うちわ”のように広げるんですね!(これが和名の由来です)他のフグには無いウチワフグのすご技です!
ウチワフグがびっくりして“うちわ”を広げたら、こっちもびっくりしますね!(笑)
 
 
ところで、この“うちわ”の部分。どうやって広げているの…?どういう仕組みになっているの…?
詳しく知りたい方は水族館出口付近「海のビックリすご技展」にお越しください!
また、ウチワフグの他にもすご技をもった生き物たちを紹介しています!ぜひ遊びに来てくださいね!!
 
2022年2月28日まで「海のビックリすご技展」開催中!
本企画展は、船の科学館「海の学びミュージアムサポート」の支援を受けて実施しています。

 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館