【クリスマスまであと2日!】

みなさん、はいさい!
未だに12月23日は休日だと思ってしまうクリスマス水槽担当の飼育員Oです!
 
昨日に引き続き本日もクリスマス水槽の生き物を紹介したいと思います。
今回ご紹介する生き物はこちら!

この生き物、見た目からある食べ物の名前が付いています。
クリスマスにちなんだ食べ物の名前ですが皆さんわかりますか?
難易度としてはかなり高いと思います(お菓子とか好きな人は知っているのかな?)。
ちなみにこちらの写真の方が見た目が似ているかもしれません。


そろそろ正解を発表しちゃいましょう。
正解は「ブッシュドノエルウミウシ」でした!
 
…ちょっとマニアックですよね。分かった方は中々のお菓子好きだと思います。
ちなみにブッシュドノエルはフランス発祥とされるクリスマスケーキです。
 
そんなブッシュドノエルウミウシの水槽をある日見ていると…

2匹のブッシュドノエルウミウシが交尾をしていました。
実はブッシュドノエルウミウシを含むウミウシの仲間は雌雄同体といって1匹がオスの特徴とメスの特徴の両方を持ちます。ですので、性別にかかわらず、2匹いると交尾することができます(矢印部分が生殖器官です)。
その交尾の写真を撮った数日後。今度は水槽内に卵を産んでいました。

ブッシュドノエルウミウシという名前のせいか、卵もイチゴ味のホイップクリームのように見えてきます(私だけかもしれませんが…)。
 
さて、いよいよ明日はクリスマス・イヴです。
明日もクリスマスに関連した生き物を紹介していきたいと思うので、楽しみにしていてくださいね。
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館