【ゴミはこんなところにも・・・】

みなさん、はいさい!
先日は潮がとてもひいていたので、水族館目の前の海でゴミ拾いをしてきました。



30分ほどの作業で、流れついたペットボトルや発泡スチロールなどのゴミが、ゴミ袋7袋分にもなりましたよ。
いつもの海岸がスッキリきれいな姿になって、清々しい気分です♪
 
ゴミ拾いと言えば、最近のROV(無人潜水艇)調査でも、深海底に沈んだ空きビンを拾ってきましたよ。

深海ゴミの中には、釣りの仕掛けやビニール袋など、ROVのスラスターに絡まると危険なものもあるので、ROV調査は深海生物を探すのはもちろん、落ちているゴミにも気を配っています。
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館