【深海採集】

お久しぶりです。
深海大好き、飼育員Kです。

先月行った深海採集。

釣りよりもビーチを眺めていたいという衝動を抑えつつ漁場へ向かいます。


水深350m、初めてのポイントで、すごいの釣れちゃうんじゃないの?とワクワクする私の期待が二人にプレッシャーとなって重くのしかかります。
早くも何やら釣れたようですよ。


エソダマシかな?初めて見ました。
展示したい魚です!
ヒメの仲間だけどエソダマシ。
ちなみに学名はAulopus damasi、海外ではHime damasi(ヒメダマシ)とも表記されるそう。
うぅ、ひたすらややこしいですね・・・


その後もヒシダイやらハマダイやら久々な魚たちが釣れて私のテンションは上がりっぱなし!
慌しく救命措置をいたしまして写真を撮る余裕がありませんでした。
他にもいくつか採集試験を行い、まずまずの結果を得られたので急いで水族館へ。


加圧水槽でしばらくの間減圧治療を行います。
展示の際にはお知らせしますね。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館